你好!!中国で過ごした7日間☆

 

你好!!

どうも、新米貿易女子の優梨です。(゚∀゚)

先週一週間、中国出張へ行かせていただきました。私は入社して半年ですが、

中国出張は今回で2度目です。一度目は入社して3週間で行かせて頂きました。ブログをこうして書かせて頂いてるのもそうですが、出張以外にも、恐らく大きな会社では中々すぐに経験出来ないような事が弊社ではたくさん出来、それが弊社の大きな強みだと感じでおります☆

 

中国出張の話に戻りますが、今回の出張の主な内容はこんな感じです。↓↓

 

弊社社長同行のもと、メーカーへの挨拶回り(旧正月も明けましたので)

メーカーとの関係強化、より一層強い協力体制を整える(食事や観光、お茶会を一緒にする)

弊社お客様同行のもと、材料値上がりに伴う価格交渉

工場見学

 

今回の日程は中々濃いものでした。1日目は各自で好きな時間に航空チケットをとり、上海現地集合です。

上海をぶらり。大阪とはスケールが違うほど大きいですね!!!

どこまでも楽しそうなお店が続いてます。

夜は大きなビルやお店がほとんどネオンカラーに変わるので

とても綺麗でロマンチックでございます。^^

楽しい1日目が終わるとビジネスモードです。メーカーの工場やオフィスを訪問し、普段メールや電話でしか会話が出来ないので、

実際に会って商談や交流をしていきます。

 

どのメーカーも優しく、何時間もかけて遠い距離の送り迎えをしてくれたり、

美味しい食事に連れて行ってくれたり、

笑顔で社内や工場へ迎え入れてくれたり。。。

私も今後、お客様にここまで気持ちのいい対応をしたい!!と、とても勉強になりました。それにここまで気持ちのいい応対をしてくれるのは

先輩方がメーカーと築き上げてきた関係なのだなと感じました。

 

メーカーとのお昼ごはんの様子です^^

昔在籍していたスタッフのこともしっかり覚えていてくれ、

懐かしい思い出話に浸る場面もありました。

 

 

夜ご飯を一緒に行ったメーカーの中には

食後、メーカーの社長お手製のお茶を淹れていただきました☆

とても高級でおいしいお茶です。特にお酒を飲んだ後に飲むとかなり身体が落ち着きます~(*´∀`*)

 

出張4日目に弊社のお客様が上海へ到着☆

 

なんとお客様と一緒に出張です!!これはかなり珍しいケースだと思います。本来はあまりお客様にメーカーの情報を公開したくないですよね。まして実際一緒に現地に行き、工場などを一緒に訪問するなんて・・!!

 

これも弊社の強みだと思います。お客様、メーカーとの関係が良いからこそ出来るもの。これにはメーカーの中にもびっくりしているところもいました。(*´∀`*)

 

価格交渉についてはメーカーの協力する誠意がお客様にも

しっかり伝わったようで、今後もしっかりお互いが協力する体制でいく方向に進み、出張は無事終わりました。

個人的に、お客様とも4日間みっちり一緒だったので少し距離が縮まったかなと感じました。(^o^)

 

この一週間でビジネスでの「協力」の大切さが分かりました。

貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-

© 2024 直接貿易ガイド Powered by AFFINGER5